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【八戸市】不動産の売却にマイナンバーは必要?

query_builder 2021/05/13
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土地の写真

平成28年から本格運用が始まった「マイナンバー制度」。

不動産の売却の際に、マイナンバーが必要になるケースがあることをご存知ですか?

不動産売却でマイナンバーを使う時とは

必ず使うわけではない

不動産売却時、土地でも建物でも関係なく、マイナンバーが必要になる時は

自分が売主で、買主が法人などの事業者の場合です。

ですので、買主が個人であったり、自分が購入者の時は基本的に使用しません。


では、マイナンバーが必要になるのはなぜなのでしょうか。

それは、買主である事業者が、税務署に提出する支払調書に

売買代金の支払先である売主のマイナンバーを記載しなければならないからです。

これは法律で定められた義務であるため、マイナンバーの提出を

売主が拒否した場合、買主側は方法が無いわけではないですが、

出来る限り売主が協力をすることが望ましいといえます。

もちろん、取り扱いには厳重な管理と配慮がされますので

ご心配な場合は、その対応方法を確認してから提出してもいいかもしれません。

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